初加温の注意点

新幹線の移動時間が暇すぎるでブログ連投…!

結構新しくめだかを始める方が多くて

今年が初めて加温するという方も多いのでは?

あとはちょっと小さいから心配で加温とか

大事な個体だから採卵まではしないけど加温とか…

実は加温飼育はなれないとかなり難しいと思ってくださいm(_ _)m

私は加温するときは一軍ではなく二軍を使うことがあります。それだけリスキーだからです。

針子は越冬できませんが幼魚であれば日の当たる場所の大きい容器にいれれば越冬できる可能性が高いです。

屋外では日光を浴びることで免疫力アップ、ビタミンの合成などができますが室内ではできません。

また産卵は13時間以上の日照が必要なためライティング必須ですが、人が生活するうえで電気を夜につけたり消したりすると体内リズムが崩れます…。。

早く春来ないかな〜(笑)

追記

越冬中に大玉の赤玉をいれるのは頭を突っ込んで出られなくなることがあるのでやめましょう。

冬場、めだかは大変臆病になります。

敷き詰めるのではなくばらまくかんじならOKです。敷き詰めたいなら中玉以下を使いましょう。厚く敷くと下が無酸素状態になり濾過能力期待できないので薄めでOKです。

目次