これからのメダ活

シーズンも終盤です。

今シーズンはどうでしたか?

さて、毎年の議題ですが採卵はいつまでするのかという質問にお答えしますが

採卵はお盆までという方も多いですし、とっても8月いっぱいがおすすめです。

産卵から孵化までの日数、越冬できるサイズまで成長させる日数を考えて採卵するといいと思います。

水温20℃以下になると孵化率が、15℃以下になりますと針子の生存率がガクっと下がる気がします。

また、これから秋に向かってすべきことは

(暦上はもう秋ですけどー)

いかに若魚を越冬に備えて体調を万全にしていくかということです。

具体的には採卵しすぎて過密ですと成長しませんし、冬に備えての水作りもうまくいきません。

いま現在で過密で細いという状況では

たくさん子供がとれた!わーい!→からの春までには全滅……

なんてこともあります。

そろそろ採卵だけなく 育成中心の飼育へのシフト転換の時期になります。

ちなみに

私は産んでいる間は採卵しますけど…(^o^)

去年の秋はすごく暖かくて10月末までどんどん成長していた覚えがありますね。

みなさんの飼育環境に合わせてすすめていただければと思います^_^

ここまで伸びるにはちょっと時間かかりますね〜

台風対策は万全に!

棚は水面が揺れて倒れることも。

nv13くらいの水量の重さでは容器ごと吹っ飛ぶことありますからね

目次