来週

今週も営業できずもうしわけないですm(__)m

採卵できるのもあと1、2週間なので焦りますね…。

来週末こそ営業すべく

来週前半は雨予報ですがカッパきて頑張ります!

店舗営業もあと数回で終わりです。新店舗はまだ決まってません。

これまでの感謝を込めた閉店セールてきな価格でいきます!高いのもいるかもですが(笑)

そこで次回より店舗販売個体は転売不可とします。(いるかわかりませんが)もし転売目的による買い占めがおきて6年間店舗に遊びに来てくれた方々が買えなくなるのは申し訳ないからです…m(__)m

増えた個体を売るのは全然OKですが。

めだか屋さんをはじめた当初の大義名分がめだか好きを増やす、裾野を広げる、メダカライフを楽しんでもらう だったのですこしは実現できたかなと思っております。

しかし最近 めだかを楽しむ というのを超えてつらいとなる人が多くなっている印象もあります。

私のように本業でやるなら頑張るのが当たり前ですが趣味で飼育されているかたはちょっと大変だけど手におえる程度の飼育数にしましょう。

品種を増やしすぎたり、数をとることを意識しすぎて 1日も休めない…なんてなって、さらには過密飼育によりある日全滅で絶望…なんてなっちゃいますからね〜。。

めだかはスポーツ(私の持論)ですのでほどほどにやりましょう(^_^ めだか屋さんてきにはどんどん買ってもらうほうがいいんですがね(笑)

さて、これからの季節はビニールハウスのない方、寒さの厳しい地域の方はそろそろ採卵は終わりにして育成に集中していきましょう。

ある程度大きくしていかないと大寒波を越せないですからねー(^_^

月華×行田3色ラメ松井ヒレナガの累代を年一回やっていた月華松井ヒレナガが3年越しに完成してました。ゆるーく累代してたから3年もかかりました(笑)画像は、金ラメですが青ラメびっしり三色松井もいましたー

ゆるーく頑張ったな…

目次